新宿・渋谷・梅田・難波 などのダンジョン駅に匹敵する攻略難易度で
遭難者続出のマイクロソフトの電話問い合わせ先についてまとめるわね

さまざまなサイトで情報収集したけど
完全に網羅する事ができなかったわ

それでも判っている部分は全部公開するわよ!
(間違ってたらゴメンネ!!!)

第一章は最も問い合わせの多い テクニカルサポート
まずは Windows OS 問い合わせ先一覧
① OEM  ・・・ マシンを買ったときに入ってるタイプ > 製造メーカー窓口に相談
② F P P ・・・ 箱に USB(DVD)と、プロダクトキーが入ったもの > 0120-54-2244
③   V L   ・・・ ボリュームライセンス契約で買ったもの > サポート無し(社内で解決せよ)
④ D S P ・・・ サポート無し(自分で解決しろ)

※ 基本サポートが無い製品だけど、どうしても マイクロソフト に助けてほしい場合
OEM ・ DSP は 0120-54-2244 (アンサーデスク窓口)で
有償サポート(値段は窓口に聞くべし)が受けられる可能性もある

VL は サポート契約センターでプロサポート(金額は高い)しかない
TEL : 0120-17-0196   FAX : 0120-74-0196
営業時間 : 9:00-17:30 (土日祝日、弊社指定休業日を除く)
*Business Critical Support は 24 時間受け付け


続いて Office 製品
① F P P   ・・・ キーが入った箱タイプ(カードタイプ)やネットダウンロード購入 > 0120-54-2244
② PIPC   ・・・ パソコン買ったときに入ってた > 0120-54-2244
③  V L  ・・・ サポート無し(社内で解決せよ、もしくは有償プロサポート)
④ 365 SOLO ・・・  0120-54-2244
⑤ 365 business と Professional Plus 等 ・・・ 0120-996-680 ナビダイヤル分岐 3 番


Server 製品 ・ Visual studio 製品
基本サポート一切無し!
プロサポート(TEL : 0120-17-0196 FAX : 0120-74-0196)に相談よ
MSDN 特典の技術サポートの使い方に関しては MSDN 事務局 (TEL:0120-750052)まで


第二章はサーフェスサポート
通常モデル:0120-54-2244
Office の入ってないモデル:0120-41-6755 ナビダイヤル 1-2-3 の順番


第三章はボリュームライセンス関連
VL サービスセンターの使い方や電子署名など:0120-70-8105 ナビダイヤル 4 番 
購入のルールや発注前の確認(エンドユーザー専用):0120-41-6755 ナビダイヤル 1-1-2 の順番


第四章は MPN 登録パートナー
0120-70-8105 の後に適切な分岐選択
 
 
 

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