消えるマジカ
はい皆様、ぼんじゅーる

今回は意表を突いて、ライセンスルールじゃなく製品仕様ニュースをお届け!
って事で、無駄にタイトルも作成したわ(あたしって、ホントばか)

Office 2016 リリース直後から世間を絶望に陥れた 糞 仕 様
2013 と 2016 を同じ PC に入れると片方が消える現象をレポート♡

この現象そもそもの原因(戦犯)は何かって言うと
Office 2013 から導入を開始したインストール方法
 『クイック実行』 形式が根本にあるわ

正直コイツさえ居なければ、世界は平和なままだったのよね

リリース当時の 2013 はクイック実行形式が素晴らしい発明だったけど
2016 も同様にクイック実行形式でリリースしたら大問題発覚

 【 違うバージョンのクイック実行同士は、同一 PC に共存できないʬʬʬ 】

これは由々しき事態って事で
 すぐにリコールして共存できる物を再出荷 
HP に注意喚起を促す文面 を発表!(さっすが MS 仕事が早いぜ!)

それでも未だに被害が続出しているので
一覧表にまとめてやりましたわよ (とっくに誰かが表は作ってると思うけど)

まずはコイツを見てほしいわ
共存問題

それでは一つずつ説明しまーす

 MSI 方式 ・・・ ボリュームライセンスで提供される物

クイック実行 ・・・ ボリュームライセンス以外の Office 2013 以降

上記の MSI 方式とクイック実行を同一 PC で利用する場合は
同じ年代の物がサポートされないわね  
       ↓
MSIとクイック


そして冒頭に紹介したクイック実行同士は、 別の年代が共存できないのよ

今の所、一番多いシナリオは
Personal 2013 の入ったパソコンに Powerpoint だけ追加したい

こういうシナリオなんだけど
「さっそく電気屋に行って Powerpoint 2016 買ってきたぜ ウッヒョー♪」って
意気揚々とインストールするじゃない?
クイック実行同士
  こ う な り ま す 
 
そんな OK・NG を一覧表で確認して頂戴ね


そしてもう一つ注意してほしいのが、365 製品もクイック実行って所だよね

ボリュームライセンスの Office 2016 Professional Plus を利用中の企業が
進捗管理システムの導入を検討しているとします

「次の企画の進捗管理を行いたいから、Project Professional 2016 を導入しよう!」

「うわっ! 1 台で 14 万円もするのかー。」

「おっ、365 契約なら月額 2700円ぐらいで Project Professional 使えるやんけ」

「さーて早速 365 サイトからインストールしまっせー♪」
MSIC2R_Error_2016_1
  気 を つ け な は れ や !!
 
今回のインストール形式ごとの共存問題に関するおまけで
32ビットの Office と 64 ビットの Officeも共存できないから
念のため頭に置いておくと良いわよ(^ω^)

このビット数違いの共存不可は 2010 より前も当てはまるから
馴染みのある方は既に御存知かもしれないわね

もう一つの注意点は Office の別世代バージョンを共存させる場合には
古いバージョンから順番に入れないといけないことも覚えておいてね!


今回の Office 共存問題なんだけど
多分 Office 2019 (未定) も全く同じ事で騒いでると思うんだよね、アタイ

市販の Office 2019 (未定) がクイック実行形式で出ると思うし
 365 製品はクイック実行から絶対に変更できないから
また同じ事を、同じように慌てふためくと思う(確信)
買う前なら打開策も見つけられるかもしんないし
まずは何事も情報収集するって意識を大切に感じた今回の一件よね
鬼畜キュウベェ
最後に今回の騒動を紹介している MS サイトのリンクを貼っておくわね
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/attention.aspx


https://support.office.com/ja-jp/article/%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE-Office-%E3%82%92%E5%90%8C%E3%81%98-PC-%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86-6ebb44ce-18a3-43f9-a187-b78c513788bf


それじゃ、また次回 (・∀・)
 
 
 

人気ブログランキング